寿都町の飲食店「たつ巳」のご紹介♪

寿都湾は一年中いつでもおいしいものでいっぱいですが、今が旬のものをご存じですか?
にしん、アンコウ、タラ、ソイ、スケソウ、ごっこ、真カジカ・・・など、寿都湾は冬も美味しい海の幸で溢れています!
本日は、そんな寿都の美味しい海の幸が味わえる居酒屋をご紹介します♪

地魚を知り尽くす大将によるこだわりの逸品が堪能できる「寿都食堂・居酒屋 たつ巳」

17

1984年創業、地元民が太鼓判を押す、四季折々の旬の地魚を思う存分に堪能できる味自慢の居酒屋です。地元漁師さんから直で仕入れているので鮮度抜群!

1

地魚を知り尽くした大将のこだわりあふれる絶品料理を目当てに、お店は連日地元客や観光客でにぎわいます。

2

店内には黒電話やレトロな看板が飾られ、まるで昭和にタイムスリップしたかのような昔懐かしい雰囲気。

3

そんな「たつ巳」のおすすめメニューは、「季節の一品料理」
昨日は「寿都産真カジカ鍋」をいただきました!

8

カジカ鍋は『あまりのおいしさに箸がすすみ、鍋底をつついて壊してしまう』という例えから、別名“鍋こわし”と呼ばれています。その名の通り、旨みの強い出汁と濃厚な肝が溶け込んだスープは絶品!淡泊な白身はプリッとしていて食べごたえがあり、皮はプルプルとコラーゲンたっぷりで美味しいです♪
旬のものなので、お店で出会えたらラッキーですよ✨

「旬のお刺身盛り合わせ」もおすすめです!

9

昨日は、寿都産の赤がれい・まつかわ・たこなど。新鮮な旬の食材を堪能できる逸品です。

また、寿都の新・ご当地グルメ「寿都ホッケめし」の会長を務める岡本大将
お店でも「寿都ホッケめし」は大人気です♬
こだわりのタレで焼いた寿都産ホッケの蒲焼きをアツアツの鉄板ごはんの上に。美味しくってお箸が止まらなくなっちゃいますよ♪小鉢や刺身、味噌汁など付いて1,280円。ボリューム満点でお腹も心も大満足まちがいなし!

「寿都食堂・居酒屋 たつ巳」で、ここでしか味わえない大将こだわりの新鮮な旨い料理と旨い酒をぜひご堪能ください!

4

6

5

【寿都食堂・居酒屋 たつ巳】
住所:寿都郡寿都町字新栄町16番地3
TEL:0136-62-2353
営業時間: 17:00~24:00
定休日:月曜日
席数:35席
駐車場:3台
HP:https://ameblo.jp/izakayatatumi/